2019-01-24

「料理教室Kawanoの台所」河野叔子さん

月イチ開催!学童クラブで食育教室

Pocket

 

道の駅竹田すぐ近く、イチゴ狩りも楽しめる「水の国のわくわく農園」(大分県竹田市大字米納1152)からやって来たイチゴに、幼稚園生から小学6年生まで、50人!が集中しています。

 

 

竹田市立南部小学校エリアの放課後クラブ「南部こじかクラブ」(運営:特定非営利活動法人 夢苞)で、3年前より月に1回行われている「料理教室Kawanoの台所」河野叔子さんの食育教室に行ってきました。

 

 

イチゴには、豊富なビタミンや抗酸化作用があります。

「美味しくて可愛いイチゴに、そんな効用があるんだ!」

イチゴの栄養価のお話から、美味しい食べ方まで。

野菜ソムリエや保育士としての経験をフルに活かした河野叔子さんのお話に、集中して臨む子どもたちと、大人が聞いても嬉しい知識を伝える、河野さんの食育教室です。

 

竹田市内数カ所の放課後児童クラブで定期的に行われている、河野叔子さんの食育教室。

この日は、こんな感じで進んでいきました。

 

みんなで呼吸を整えて・・・食育教室がスタートです。

ジャンケンポン!今日の食材は、何かな?

 

 

集中して聞けて、子どもたちの記憶に残るように。

河野さん手づくりのボードを使いながら、教室は進んでいきます。

 

 

「教わった方法で、食べてみよう!」。

幼稚園生から小学6年生まで50人が、学年ごとにテーブルに分かれて、「イチゴの美味しい食べ方」実践です。

 

 

関連記事

大分県竹田市役所 保険健康課 竹田市大字会々1650番地 TEL.0974-63-4810 FAX.0974-64-9150